ガイディング(Guiding)とは?~心理的資本を高める介入法

ガイディングとは

ガイディング(Guiding)とは

心理的資本を高める介入法をガイディング(Guiding)と呼びます。ガイディングは、対象者の課題解決を促す問いや行動を促進する支援にあたり、心理的資本の構成要素であるHERO(Hope、Efficacy、Resilience、Optimism)を高める投げかけや、課題整理法を用いたコミュニケーション手法です。(ガイディングは心理的資本を高める手法が実証的かつ具体性があり、この手法はここに効くということが、フォーマット化されているため、その公式を理解し、使い方を覚えればコーチング等よりも個人の力量依存にならず、汎用的になりえるという特徴があります。)

Guiding(ガイディング)は対象者の心理的資本を高めることで、心の柔軟性を生み、やり遂げる自信と自発的な目標を達成する行動を生むコミュニケーション手法として、コーチングやカウンセリングにも取り入れることができます。また人材の育成、1on1などの対話に適した手法です。

ガイド(Guide)とは

ガイディングを用いて心理的資本を高める支援をする人をガイドと呼びます。対象者の伴走者として、まさしく旅のガイドのように知見や体験を広めることを支援する役割です。ガイドは、人についての専門家であり、対象者を支援しつつ導くため、ガイド自身が自らの心理的資本の状態を理解し「人間性」を常に磨くことが求められます。

PsyCap Master(サイキャップマスター)とは

日本心理的資本協会が、ガイディングのスキルの修得者と認定した資格保持者です。

※PsyCap Master認定講座については以下のURLより概要をご確認いただけます。
https://be-do.jp/service/psycap-master/

ページ上部へ戻る